トップページ
おきなわ市の水道
くらしと水道
業者申請書等
料金・届け出
水質・ダム情報
広報・統計・行事
よくある質問
キッズページ
リンク
地図・連絡先
お問合せ
サイト内検索
文字サイズ拡大について
〒904-2196
 沖縄県沖縄市美里
 5丁目28番1号


●水道料金・引っ越し
 の手続きなど
【料金課】937-3637

●屋外の水漏れ・修繕、
 水質検査など
【管理課】937-3691

●水道の新設・
 増設工事など
【工務課】937-5093

●統計、広報、
 企画など
【総務課】937-6211

本サイトをご覧いただくには「Flash」プラグインが必要です。お持ちでない場合は以下のサイトでダウンロードしてください。

flashプラグインボタン
PDF書類をご覧になれない場合は、以下のサイトで「Acrobat Reader」をダウンロードしてください。

Acrobat Readerボタン
料金・届け出タイトル

料金お支払いページボタン 検針業務ボタン 料金表ページボタン
沖縄市の水道

 検針とは?

 毎月、お客様のご家庭で使用された水量を計量することです。お客様の水道料金等をだすたいせつな作業です。
また、水漏れ早期発見も検針でわかる場合が多くあります。

水道メーター画像
 検針方法

 お客様のご家庭に設置されています水道メーターを毎月、検針員がメーター指示数を直接読み取りにお伺いします。今回メーター指示数から前回メーター指示数を差し引くことで今回の使用水量が算出されます。

料金計算例画像

 検針結果

 今回、検針した結果については、「使用水量のお知らせ」で確認できます。
「使用水量のお知らせ」については、検針日にポストへ投函します。請求予定金額等を記載しておりますので、必ずご覧ください。
※水量が、極端に増減している場合、別途ご連絡する場合があります。

使用水量お知らせの見方使用水量のお知らせの見方
【クリックして画像拡大】
 検針日

検針日については、前回検針日から約1カ月後となっております。
  (※注) 地域によって、検針日が異なります。

 
 検針へのご協力について

●メータボックスの上に物を置かないでください。
●メータボックスの中は、いつもきれいにしてください。
●犬は、メータから離れたところにつないでください。

 皆様のご協力宜しくお願いします。

また、検針業務・使用水量のお知らせに関して何かご不明な点がございましたら、検針員にお気軽にお声掛けください。

 

 
Copyright (C) 2006, Okinawa City Waterworks Bureau. All Rights Reserved.