トップページ
おきなわ市の水道
くらしと水道
業者申請書等
料金・届け出
水質・ダム情報
広報・統計・行事
よくある質問
キッズページ
リンク
地図・連絡先
お問合せ
サイト内検索
文字サイズ拡大について
〒904-2196
 沖縄県沖縄市美里
 5丁目28番1号


●水道料金・引っ越し
 の手続きなど
【料金課】937-3637

●屋外の水漏れ・修繕、
 水質検査など
【管理課】937-3691

●水道の新設・
 増設工事など
【工務課】937-5093

●統計、広報、
 企画など
【総務課】937-6211

本サイトをご覧いただくには「Flash」プラグインが必要です。お持ちでない場合は以下のサイトでダウンロードしてください。

flashプラグインボタン
PDF書類をご覧になれない場合は、以下のサイトで「Acrobat Reader」をダウンロードしてください。

Acrobat Readerボタン
沖縄市水道ビジョンに関するパブリックコメント実施結果
 沖縄市水道ビジョンに関するパブリックコメント実施結果

●公表場所
  (1) 沖縄市水道局総務課
  (2) 市政情報センター
  (3) 市ホームページ及び水道局ホームページ
 
● 関係資料・様式
   ○沖縄市水道ビジョン(素案)表紙・目次(PDF形式)
   ○沖縄市水道ビジョン(素案)(PDF形式)


●公表および意見等の提出期間
   平成27年2月25日(水)~3月26日(木)午後5時15分まで(必着)
   ※郵送の場合は、平成27年3月20日(金)の消印有効
●意見等の募集結果
  
提出方法 意見提出者
直接提出
郵送
ファックス
電子メール
合計

意見数 1件

●水道ビジョン(案)に対する回答

ご意見 市の考え方
①料金収入と支出はどうなっているのでしょうか。また今後の経営の見通しは ①経営収支については、良好な状態と言えます。詳しくは、沖縄市水道局ホームページ→広報・統計・行事→平成25年度水道統計年報→ 第7章 財務 をご覧ください。今後の経営については、大規模な更新計画に沿った財政収支計画を作成し、支出の平準化を行う予定です。
②下水道との統合について。統合した場合水道料金を値上げするのか。  ②下水道事業との統合については未定です。その為料金の値上げについても予定はありません。
③法定耐用年数40年以上の管路はどれぐらいあるか。また、その更新費用によって料金改定するのか。 ③法定耐用年数40年以上の管路延長については、平成27年3月25日現在 約16.572kmあります。その更新による料金改定等につきましては、今後の経営状況等をもとに判断し、改定の有無を決定します。
④近年は給水制限はありませんが、安全性のレベル(例えば○○日の無降雨でも対応可とか)はどの程度でしょうか ④本市はあくまで受水事業体(県企業局より水を受水(購入)している事業体)であり、国、県の管理しているダムの貯水率の状況で給水制限が決定されます。
⑤災害時の県や近隣市町村との連携について ⑤平成15年に県内水道事業者間において災害時における「沖縄県水道災害相互応援協定」を締結。さらには、最近では平成27年2月に中部圏域合同訓練を開催しました。県、近隣市町村と連携して災害時に対応できるよう努めております。
⑥電気エネルギーに対する抜本的な対応について ⑥抜本的な代替エネルギーは現在のところ検討しておりません。しかし、低炭素社会を目指し、今後はLED照明や太陽光発電といった省エネルギー、新エネルギーの導入を積極的に推進します。
⑦水道の生水でもカルキ臭くなく、正直「うまい」と思います。最近の浄化技術は昔と違うのでしょうか。 ⑦本市は、沖縄県企業局より水を受水(購入)しております。沖縄県企業局の新石川浄水場の建設、北谷浄水場においては高度浄水処理施設や硬度低減化施設の建設等によって、浄化技術の向上が図られています。
















 
< 前へ   次へ >
Copyright (C) 2006, Okinawa City Waterworks Bureau. All Rights Reserved.