トップページ
おきなわ市の水道
くらしと水道
業者申請書等
料金・届け出
水質・ダム情報
広報・統計・行事
よくある質問
キッズページ
リンク
地図・連絡先
お問合せ
サイト内検索
文字サイズ拡大について
〒904-2196
 沖縄県沖縄市美里
 5丁目28番1号


●水道料金・引っ越し
 の手続きなど
【料金課】937-3637

●屋外の水漏れ・修繕、
 水質検査など
【管理課】937-3691

●水道の新設・
 増設工事など
【工務課】937-5093

●統計、広報、
 企画など
【総務課】937-6211

本サイトをご覧いただくには「Flash」プラグインが必要です。お持ちでない場合は以下のサイトでダウンロードしてください。

flashプラグインボタン
PDF書類をご覧になれない場合は、以下のサイトで「Acrobat Reader」をダウンロードしてください。

Acrobat Readerボタン
くらしと水道タイトル
水道工事ボタン 渇水・災害対策ボタン

沖縄市の水道
水道工事

お申し込み・お問い合わせ

配水管布設工事

 水道水は「配水管」と呼ばれる管を通って各家庭へ運ばれます。水道局では、この配水管を新しくできた道路に布設したり、古い管を新しい管へかえる工事を行い、漏水や、水質悪化などを未然に防止しています。

工事画像01 工事画像02

配水管布設工事

古くなった管

給水装置工事

 水を引くためには、配水管から給水管をつながなければなりません。タンクがない場合、このつなぎ目から蛇口までを一般に給水装置と呼んでいます。
  また、タンクがある場合には、つなぎ目からタンクへの流入口までを給水装置と呼びます。家を新築する時などは配水管から新しく管をつなぐ工事が必要になります。これが給水装置工事です。
  給水装置は、所有者の財産であり、漏水していないか、所有者の責任で管理する必要があります。ただ、漏水防止の観点から、水道メーターまでの漏水修理は、水道局で行います。宅地内のメーターから先の配管の修理は、所有者の負担になります。

課程の水道のしくみ画像 給水装置工事

家庭の水道のしくみ
[クリックで画像拡大]

給水装置が設置されるまで
[クリックで画像拡大]

鉛製給水管の取替え工事

 鉛の水質基準が平成15年4月1日から0.05mg/L以下から0.01mg/L以下に改正されました。このことから、水道局では、鉛管からポリエチレン管への取替え工事を行っています。

どうして断水することがあるのですか?

1. 水道工事による断水の場合
  水道工事施工時に、更新した管と旧管との接続の際などにやむをえず断水をしなければならない時があります。このように配水管の連結工事などで断水する場合には、事前に断水ビラの配布や、広報車による連絡を行います。
2. 災害時や配水管の
  突発事故による断水

  このような断水は、事前にお客様へ連絡することができない為、ご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をお願いします。
工事画像01
工事画像02

水道工事指定業者

沖縄市における水道工事指定業者については、下記のデータをダウンロードまたは水道工事指定業者検索システムから検索してください。
下のダウンロードをクリックすると沖縄市水道局における登録水道工事指定業者の一覧表が表示されます。
水道工事に関する見積もり等は最寄の指定業者をお調べの上、直接お問い合わせください。

● 水道工事指定業者データ一括ダウンロード(平成29年8月22日現在)   ※PDFファイルです

水道工事指定業者ダウンロード


水道工事指定業者検索システム

● 住所検索

● キーワード検索
水道工事指定業者名・代表者名・住所・電話番号のうち、いずれかのキーワードを
入力して下さい。
● 検索結果
 
Copyright (C) 2006, Okinawa City Waterworks Bureau. All Rights Reserved.